ジムニー テールゲートオープナーの交換修理

ジムニーのテールゲートオープナーが壊れて開かなくなってしまいました。ドアノブを新品に交換したいと思います。恐らくJA11、JA12、JA22は同じだと思いますので、ご参考になれば幸いです。

交換パーツは以下の2つです。プラスチックジョイントは、交換しなくても元のものを取り外して再利用することも可能かと思います。

ドアハンドル #82810-83000
プラスチックジョイント #82891-80100

まずはドアの内張りを外します。こんな感じでプラビスで止まっているので緩めてみたのですが、結局よくわからず、引っ張って取り外しました。

ビニールのカバーを取り外します。

中はこんな感じになっています。色々いじってみましたが、ここからは開ける事はできませんでした。

ではドアノブを外しましょう。ナット2つで留まっているだけなので、それを緩めます。

その時、不幸にも2つ目のナットが隙間へ落ちていきました。

ジョイントを外します。

何とか隙間に落ちたナットの救出に成功しました。磁石最強!

無事ハンドルを取り外せました。

新品と比べてみましょう。本来は右側の新品のようになっているはずが、パッキリ折れたために開けられなくなったようです。

取付完了後、開けようとハンドルを引っ張ってみましたが、開きません。と思ったら、鍵がかかっていただけでした。焦った…

そんなわけで無事に交換終了です。普通にドアが開くって、本当に素晴らしいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です